Q-info 第150号 2020年6月発行 【IT雑情報】
テレワーク(在宅勤務)が本格的に始まり、提出する書類もデジタル化していると思います。
見積書や納品書、請求書などの書類にどうやって印鑑を押すの?……という方も多いはず。
そこで、今回は、“Adobe Acrobat Reader”を使ってPDFファイルに電子印鑑を押すやり方を紹介しますね。
実際、壱Qも利用していますよ!
では、早速!
実は、電子印鑑をPDFファイルに押印するのは、とっても簡単です。
1.まずは、PDFファイルを開き、“編集”→“環境設定”をクリックしましょう。
2.“環境設定”の“ユーザー情報”の姓名、会社名など必要情報を記入します。
3.必要情報を記入したら「OK」をクリックして、改めて“注釈”の“スタンプマーク”をクリック。
4.“電子印鑑”を選択すると、名前や会社名などいろいろなバリエーションの印鑑が表示されるので押印したい印鑑を選びましょう。
5.あとは、押印したい場所を決めるだけ♪
簡単でしょう? 必ず「保存」しましょう!
電子印鑑での書類提出が認められている方は、紹介した方法を参考にして戴ければと思います♪
テレワークに関係なく、例えばMailで書類を提出しても構わない場合などは、劇的に仕事が速くなります!